
--.--.--.--:--


イベントのお知らせ

2012.09.03.10:45

ご無沙汰してました・・すみませんamecです

朝は窓を開けると一瞬
「涼しい!」
って思えるようにはなった大阪ですが。。

いやいやそれはほんの一瞬。
朝ごはん食べるころには暑い~とこんな顔になってます

      

日中はまだまだ暑いねぇ。

どうぞ、水分たくさん摂って熱中症には気をつけて下さいね。


で、長~~~い夏休みが終わって今日からうちは二人とも学校へ(イヤイヤ)行きました。

小学生最後の夏休みだった息子。

来年はクラブに入ったら、思うようには遊ぶ事もできなくなるだろうと思って好きなように自由に元気いっぱい友達と遊んでくれたら=の母の思いが通じたようです

ほぼ毎日同じメンバーで、遊びを満喫してました。

とりあえず、帰ってきたらどこで何をしてたかはチェックして。

今日は何して遊んだん?と聞くと、だいたいはこの答えが。

1位 おにご(おにごっこ)

2位 ジェーボ(Jボード)

3位 グーグルマップで世界旅行最近ハマリだしていろんな国に行き、旅行気分を味わってる様子。


今年はキャンプ以外、家族であんまり出かけることができなかったamec家。

長女のクラブの練習や、ダンナの両親の入院に、親戚のおばさまのお葬式。。

いろんな事が同じ時期に重なって、行くタイミングもなくなり、前半で疲れMAXに到達してしまいました

だから、息子の友達の存在は助かった~

毎日友達の顔を見ると「ありがとう!」

って心でで叫んでたよ 

でもって、今日からワタシは心じゃなくってマイクで叫ぶことになりました。

選挙カーに乗って、うぐいす嬢になります!

なんで??!!

な展開に自分が一番驚いてる

あと4時間後にデビューです。。

緊張と使命感となんかとりあえず、ずっと胃がおかしい。

ウグイスには程遠い声なんですけど・・。いいんかなぁ

申し訳ない気持ちでいっぱいの日々のなか決まった日から悪夢を見ることが頻繁になった2週間。

リハーサルは思ってたより、緊張もせず楽しかったけど、候補者の出陣式に参加しその気迫と重大さに直面してしまった昨日。

これは、もう戦闘モードに切り替えるしかない!

貴重な体験をさせてもらうんだから、少しでも力になれるようにします。

『気持ちがこもってれば大丈夫!』の先生の声を信じて

amec ミシンからマイクに変えて1週間がんばってきます!

          


HAND MADE

ブルーチェックトート2
シンプルで、使いやすいサイズのトートが完成しました。
マチはたっぷりの18㎝。
ブルーチェックトート横   ブルーチェックトート

ポケットは中に2個 サイドに2個(ホック付き) 
中布は、やわらか帆布を使用してます。
ブルーチェックトート革底

底は革を使ってるので、しっかりしてます。

フルルにもっていきます



イベントのお知らせ


9.17 ふるる

 9月17日(

 10時~17時  小雨決行  雨天順延日9月30日(日)

 場所・大阪府立花の文化園


cotton.jpg


 OPENに伴いプレopenイベントをします。

9/21(金)プレオープンイベント

1階アトリウム10時~20時(amyn.はイベントのみの出展参加)

お買い上げ先着100名様にプレゼントあり

レジにて引換券お渡ししいます
(引換券を2階panie(パニエ)ショップに持って来て頂くとお渡しします)


お時間ある方はぜひ遊びに来てください お待ちしています

tag : フルルマーケット 花の文化園泉大津シティ

あけましておめでとうございます

2012.01.12.00:38

あけましておめでとうございます ameっちです
今年も、どうぞよろしくお願いします。

子供の学校も始まってやっとミシンと向き合える時間ができた~~

が。。

昨日から風邪気味。
下を向くと、鼻水タラ~ くしゃみの嵐!
めったに風邪をひかない健康体のワタシが、ホッとするのか・・始業式によく風邪をひくような気がする
休み中だらけてるからやと思うけど。。

気を引き締めて!!風邪にも負けず明日から頑張ります!

話は全く飛んじゃいますが 最近のマール
むちゃくちゃ甘えたで困っております。
ミシンやってようが、アイロンかけてようが、洗濯物たたんでようが・・・
お構い無しにワタシの右腕に飛び込んでくる
特に寝起き。
今では抱っこしながらのミシンもだいぶ慣れましたが
 とにかく要望が多くて、

1.外見たい 抱っこして~(窓枠に腰をかけ人間ウォッチングをする。なぜか歩いてるおじいちゃんおばあちゃんにだけ 吠える)
2.ベランダに出たい(外の空気が吸いたいらしい)
3.おやつちょうだい(近頃は新作の芸を勝手に見せつけ、ごほうびをもらおうとする)
4.おもちゃであそぼう(おもちゃをなすりつけてくる)
5.おでかけしたい(すきあれば玄関に行き逃亡しようとする)
6.車に乗りたい(門を開けると車に直行 ドアを開けて欲しいと言う)
7.車に乗れば、窓を開けて欲しいと言う

みんなこんなもんかなぁ。
うちはレイラちっちゃい時からおとなしいし、女の子やから?

そんなマールも明日で2歳になります
やんちゃ盛りでおもちゃも人間の3歳児並に散らかしてくれてるけど、それも元気な証拠!
健康が何よりの幸せです。
今年も家族&の無病息災を願いながら~ミシンと木工がんばりたいと思います

レイラブログ用

ブログ用マール




今まで、作りためてた物一挙公開!

チェコリネンミニトート   kids muffler ブログ用

                    マフラーブログ用

              トート型小物入れ 
ミニトート型小物入れ

写真の他にも、いっぱいあります。
1月21~29日のイベントに持って行く予定。(イベントの詳細は後日に)


今日かなり久しぶりにパン焼きました。
ココアメロンパンとチョコチップメロンパン
久しぶりのわりには、ちゃんとできた~
おいしいの これが。ふっわふわで
子供にとっては待望のメロンパン。
ずっとずっと食べたい!といわれ続けること はや数ヶ月。。
母やっと頑張りました
チョコチップ ちょっと気持ち悪いゆわれたけど
確かにね~
レシピ通りなんですけど・・・
次から中に入れますわよ。
ま、美味しい!!と喜んで言ってくれてたので、よかったぁ。

メロンパン
  



イベントのお知らせ

詳細が決まり次第お伝えします。

夏休みもあと半分・・・

2011.08.11.23:01

ご無沙汰してます ameっちです

毎朝、セミの鳴き声にノックアウトされそうな日々をおくってます

リビングが二階の我が家は、日陰対策に!!と、切らずに伸びっぱなしの庭のシマトネリコとミモザとユーカリ。

2階のベランダを、余裕で越してまだまだ空に向かって成長中

肥料も、ほとんどあげてないし、全くほったらかしやのに~なんで?て思うくらいの成長っぷり!


そのおかげで、鳥・セミ・ハチ・ちょうちょうにとっては、オアシス化してて、虫嫌いの家族にはキャーキャーもん

一番困るのは、くまぜみの突然の飛び立ちと鳴き声。でも10時半過ぎるとピタッっとなきやむせみ達。

温度感じるセンサー恐るべし!

虫取り好きの息子やったら、感謝されたやろうに・・ワタシが悪い。

虫に過敏に反応してるの見て大きくなったから

大人気ないと思ってても、ちょうちょがこの世の中で一番苦手で、見つけたら取り合えず逃げの体制に入ってしまう。

恥ずかしいけど、何があっても絶対逃げます

なんでここまで嫌いになったか母に聞くと・・・

「ちっちゃい頃、ちょうちょ追い掛け回してよう遊んでたで~。」と。。

「でも、ちょうちょの粉が手についてるの見てから急に怖がるようになってん!」が答え。

そんなことがきっかけで、ここまで蝶嫌いになるとは。。

はぁぁ。。。。

久しぶりの更新で、虫ネタとは!

     

そんなことより!!!!

ameっち家に嬉しい出来事がありました

なんと、レイラとマールに赤ちゃんができました

今、妊娠30日目。

まさか・・と思ってたけど、念のためと思って行った病院。

エコーの前に体重はかったら、150gも+。

いてそうだね~と言いながらエコーをかけると、すぐに判明。

先生「妊娠してます」

娘もいたので、驚きと喜びと不安が一気に舞い込んできてなんて言ったのか思い出せない

実は、レイラ3年ほど前に、赤ちゃんを産んでもらおうとブリーダーさんの所で交配を試したけど、自然な形は全くダメで、この子は無理だよ。

って言われ、人工授精も何回かして、それでも無理で・・

だから、赤ちゃんはあきらめてた。

そんな時、偶然ペットショップで見つけたマール。

他の子よりちょっとだけ大きくて、一生懸命ガラス越しにたっちして、しっぽを振ってくれてる姿に、

ズキューン!と打ち抜かれてる私に(かわいぃ~~って30連発ほどしてたと思う)

「抱っこしてみますか?」

の店員さんの声。

すばやく「いいです!」

と首を横に振ったけど、その3分後には抱っこしてましたから~

「この子 ここで一番古株ちゃんなんですよ~」と店員さん。

その瞬間!

キタ~~~~~~~

そういう言葉に一番弱い私。


で、次の日マールを家族にすることを決意。

犬が大嫌いのレイラにはかわいそうだと思ったけど、お友達がおるほうが絶対楽しい!と勝手に思い込み、マールは家族になりました。

初めは、マールに対して攻撃的だったレイラ、それに懲りずに向かっていくマール。

ぜんぜん性格も違うし、年齢もレイラは今年6歳、人間でいうと38歳位かな。マールは1歳半、人間年齢は15歳。

まるで、親子

今までいっぱいけんかもしたけど、こうして「ほんまもんの夫婦」になってくれたことに、感動

チワワの出産はすごく難しいそうなので、今から猛勉強するね レイラ。。

今分かってるだけで、赤ちゃんは二匹。元気に動いてたよ。

まだいてるかも?と先生。

予定日は9月初め。

やばい日がない!

という事で、9月はイベントと子犬のお世話で忙しくなりそうです。

どうか、無事に生まれますように

新作  


         バッグインバッグ
    小物ケース  
          
         小物ケースGR2

         ネイルやコスメ・文房具・ソーイングなど細々したものの整理に・・4分割ケース入り。


小物ケースGR小物ケースピンク正面

         小物ケースイエロー
 
         小物ケースピンク
 

イベントのお知らせ

 しんかなCITY ハンドメイドフェアー vol.3

  日時 * 9月13.14日(火水)10:00~20:00
  場所 * しんかなCITY 1Fアトリウム
  主催 * cottonlinen san

amyn.は、14日の出展になります。

 fululu market

 日時 * 9月19日 祝日(月)
  場所 *花の文化園 河内長野
  主催 * R+3calm san

 ハンドメイドフェアー in 泉大津シティ

   日時 * 9月21日 (水)
  場所 * 泉大津シティ
  主催 * コットン リネンsan


お時間ある方は、お気に入りを見つけに遊びに来てください

今日作ったものたち

2011.02.22.01:46

ワッフルメーカーに続いて、その勢いでクオカsanのパン捏ね台も我が家へきました

ずっと、キッチンの人工大理石の上で作業してたけど、

さすがに冬の寒さに生地がひんやりしてくるので発酵に時間がかかってしまうし、

また洗ったりの作業が面倒だったから前から欲しいと思ってた捏ねる台。。

クオカsanのは、木にコーティングが施してあるから生地がすっと離れる。

合わせて買った台の滑り止めシートの効果もバツグンで、ほんとに全く動かない

むちゃくちゃ捏ねやすい 

片付けも簡単で 楽チン

ずぼらーな私でも作る日が増えそうだよ。

今日は、ビタントニオ第二弾「焼きドーナツ」にチャレンジ

ドーナツは発酵もいらないから簡単!混ぜるだけ!ドーナツ


プレートを見るまでは、もっとサイズが大きいと思ってたけど。。

実際は、ご覧のとおりかわいいミニミニサイズ。

お手軽サイズだから食べやすくて、あっという間になくなったよ

味は・・・ 露店のベビーカステラ屋さん風

かな。。

焼きドーナツやもんね。

これまた くせになりそうです

もひとつ、こちらも忘れていませんhand made。。

久しぶりにカードケースを作りました

カードケース



イベントのお知らせ
 


『Fululu market 』 vol.9
  日時 * 3月20日(日)9:00~17:00
  場所 * 河内長野市 大阪府立花の文化園
  主催 * R+3calm.さん : 協力 * Spiceさん



しんかなCITY ハンドメイドフェアー
日時 * 3月25日(金)10:00~20:00
  場所 * しんかなCITY 1Fアトリウム(堺市北区新金岡町5-1-1)
  主催 * cotton linenさん


みんなの手作り市 in 泉の森 vol.3
    日時 * 5月24日(火)11:00~15:00
  場所 * 泉の森ホール 1Fギャラリー
  主催 * ひなたのこみちsan

お時間ある方は、お気に入りを見つけに遊びに来てください





雪だ~

2011.02.12.15:52

2月11日 初雪 002
2/11 3年ぶりに大阪は積雪

朝起きたら、外は真っ白。

雪が積もるなんて事 大阪に住んでたら大人の私でもちょこっとテンションがあがる出来事

子供にしたらすごく貴重な体験ができる一日になります。

だけど今・・豪雪で東北地方の方々は、すごく大変な思いをしているニュースを見ているだけに。

雪が降って喜んでるのは不謹慎ですよね。。


ごめんなさい

子供が3年ぶりに作った雪だるま。

2月11日 初雪 008 2月11日 初雪 003 2月11日 初雪 004

スタンダードな雪だるまから、おしゃれ雪だるま 最後はなぜか・・ポ・ポ・ポテトヘッドに~

さすが、息子

そういえば、外からダダダ~と帰ってきて、おもちゃ箱をあさってた。

きっと 雪だるま作ってたら思いついたんだね

いつも笑わせてくれて ありがとう

昨日完成した、ポットマット
ポットホルダー (1)
おなべ敷きや、グラタンのときなんかにも使えそう


イベントのお知らせ

     机+椅子
 2/14 (月) 机+椅子+人
          in 岸和田浪切ホール 多目的ルーム 
          11~15時

      ブログは +OOPS

『Fululu market 』 vol.9
  日時 * 3月20日(日)9:00~17:00
  場所 * 河内長野市 大阪府立花の文化園
  主催 * R+3calm. : 協力 * Spiceさん



tag : フルルマーケット

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ameっち

Author:ameっち
toco. 布小物・洋服・雑貨
     革・木工・サンキャッチャー
cagna ワイヤークラフト・革・編み物

kinari 布小物

amec 布小物・木工・革

38g 布小物

大阪在住 handmade5人組で[amyn.]としてイベント活動しています。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます。ポチっとお願いします。。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
